« 誕生日 | トップページ | 戦争法廃止を求める統一署名 »

2016年2月13日 (土)

歩くこと

普段だったらどうっていうことのないガレ岩の上り坂
けれどよろめきを支える足のふんばりがきかなかった
身体に力が入らずストックも支えきれずにひざをついた

坂の上で通過まちをしていた人が心配して声をかけた
「だいじょうぶですか」「ゆっくりでいいですよ」
ストックをつき、立ち木につかまりながら身体を引き上げた
「少し先の安全な広場までご一緒しましょう!」
手を差し伸べてくれた別の若いファミリーの言葉に甘えた

「症状はどのように進むのですか?」
退院前の、問いに答えるDr.の言葉が頭をよぎる
「小脳失調が進行し、ふらつきや目まいなど
 運動機能の障害が目立ってきます」

Dr.の言うように進行しているのだろうか。
腫瘍を残したまま生きていくことを決めた(…のかなぁ?)一年前
「歩く」ことを通してその時できることを出来る範囲で頑張る…
冷静なのに思い通りに動かない体に、はがゆさを感じている

Hokou_2
細くて急な登山路に「怖さ」を感じ、いっそう慎重になった

« 誕生日 | トップページ | 戦争法廃止を求める統一署名 »

入院記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/63204721

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くこと:

« 誕生日 | トップページ | 戦争法廃止を求める統一署名 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ