« 青い空 | トップページ | ムダ? »

2016年3月22日 (火)

自由であること

春分を過ぎ、桜の蕾もだいぶ膨らんだ
東京では開花宣言も出たという

Drの診察(2016/03/06)を受けて以降初めて
一ヶ月半ぶりに畑に出た

耕耘し更地になった畑に作物を育てるための区画を作る
巻き尺を伸ばして測っている時、足元がふらつき何度か尻餅をついた
区画の終わったいくつかの畝に石灰をまきスコップで耕す
風が強く何度かふらついた。ヨロッとして顔面から突っ込んだ
ふらつくことは去年もあったけれど、顔から突っこんだのは初めて
少し休んでそのまま今日の作業を終わりにした

帰りの自転車は慎重に…
ヨーカ堂を回り込んで16号の歩道に出た
歩道右手にある配電盤のでっぱりを避けようとしたとき
ハンドルを左に切り過ぎて歩く人に危うくぶつかりそうになった
「危ない!」とその人の連れ合い、「ごめんなさい!」とボク

自転車での移動があぶない、畑での作業もあぶない
このまま何もできなくなってしまうのだろうか
緑地や丘陵帯の散策も出来なくなってしまうのか…

頭ではしっかり考えることができるのに
身体をコントロールする働きが次第に弱まっていくことが悔しい。

« 青い空 | トップページ | ムダ? »

入院記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/63381518

この記事へのトラックバック一覧です: 自由であること:

« 青い空 | トップページ | ムダ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ