« 自由であること | トップページ | おさらい教室 »

2016年3月27日 (日)

ムダ?

3月も後半 畑作業の始まる季節
19日(土) 長ネギ播種講習会
26日(土) ダイコン、トウモロコシ、インゲン
       ピーマン・シシトウ植付講習会の日

19日 ムリしないでとの言葉に甘えて行かなかった
22日 耕したばかりの畑に顔面から突っこんだ
自転車での移動が危ない、畑での作業も危ない
結局26日(土)の講習会にも行かなかった。

農園で作業することも もう難しいかもしれない
身の回りを整理しよう! まず机の上でできる作業から

FDのデータをMOに移し替えることに専念することした
FDに保存した文書データは一太郎で作ったものが多い
①一太郎文書をビュワーで読み込む
②読み込んだデータをコピーしてワードに張り付ける
③手直しを繰り返して一太郎と同じ画面にする
④ワード文書としてMOに保存する
⑤保存の終わったFDをデータを取り出せないように破壊する
一本の文書に①~⑤の手順を重ねることおよそ30分
FD1枚の処理に半日たっぷりかかってしまった。

こんなに大変な作業をしても、
残したデータを見る事がいつかあるのだろうか?
ふと「ムダな作業かな?」との思いが頭を横切った

Fd

                            分解したFD
           中央のフロッピィ―をハサミで切り刻む

イスに座りデスプレイを見ながらだけの作業だけど集中力が必要だ
目や指先に疲れを感じて立ち上がろうとした途端
頭がクラッとして足元がふらついた
「机の上でできる作業」も難しくなってきたのか
出来ることを出来る範囲で楽しむ…
その出来ることが少しずつ狭まってきていることに唖然としている

« 自由であること | トップページ | おさらい教室 »

入院記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/63404406

この記事へのトラックバック一覧です: ムダ?:

« 自由であること | トップページ | おさらい教室 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ