« ムダ? | トップページ | 移ろい »

2016年3月31日 (木)

おさらい教室

春休みの前期おさらい教室が終わった
人材センターに依頼される毎年恒例の仕事

今年は6人の小学生が参加した
ボクが担当したのは5年生の男の子二人
一人は国語の漢字と文章読み取りが中心
もう一人は算数の[割合]と[速さ]が中心

国語の漢字は繰り返し練習がポイント
読み取りでは答えは必ず問題文の中にある
割合と速さの問題は日常でもよく出てくるのに
問題を解くための時間をかなり費やした

アベノミミクスの消費税10%引き上げに伴う
軽減(税率導入のようなもの
税率が下がって得をしたような
「まやかし」にごまかされてはいけない

三日間、二人ともよく集中して頑張った
若い子の頑張る姿にボク等が励まされている

でも集中しすぎて立ち上がろうとしたとき
頭がフワーッとして足元がふらついた
「おさらい教室」も難しくなったのだろうか?
夏の教室でも、ボクはまだ頑張ることができるのだろうか?

« ムダ? | トップページ | 移ろい »

心・つぶやく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/63422275

この記事へのトラックバック一覧です: おさらい教室:

« ムダ? | トップページ | 移ろい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ