« 3回目の入院(1)・症状の悪化 | トップページ | 3回目の入院(3)・腫瘍の手術(1) »

2016年8月 7日 (日)

3回目の入院(2)・手術前日まで

6/01(水):頭部AG
足の付け根の血管からカテーテルを入れ頭部へと進めていき、
脳の動脈、静脈、毛細血管の状態、血管の走行から腫瘍の近く
を重要な血管が通っていないか、腫瘍に血管が食い込んでいな
いかなどを調べる。担当は脳神経外科のKus.Dr。
・造影剤を入れる時チクッとしたが我慢できる範囲。
・「(操作室に)戻って良いわよ。必要以上に放射線を
 浴びることないから」
 放射線技師にかける言葉に好感が持てた。
・モニターを見ながら操作する声も聞こえた。
 「血管がきれい。40代と同じに見える」
 「(腫瘍の中に)意外と血管が食い込んでいない。」
 こんな声を聞き、手術に対する不安感が次第に消えて行った。
・時々目の奥でチカチカッと火花が散るような感じがした。
 撮影する(放射線を浴びる)瞬間だったのだろうか。
およそ1時間。長いような短いような時間が過ぎ、いつのまにか
検査は終わっていた。カテーテルを抜いた後、止血のために砂袋が
おかれ部屋に戻っても安静状態が保たれた。
勿論トイレもベットの上(しびん)で…。

6/02(木)MRI、6/03(金)心臓超音波検査…、
手術に向けて脳内の詳細地図を描くように検査が続けて行われた。

外科外来の受付が始まる前、または午後の外来が終わった後、
脳神経科でチームを作るKus.DrやKon.Drが巡回に顔を見せた。
「ご飯、ちゃんと食べていますか」
「(便秘気味のため)トイレで気張ったりしないで下さい」
とか、短いけれど言葉かけのあることが心強かった。

朝番・昼番・夜勤…。担当が代わる度に看護師の挨拶があった。
血圧・脈拍・体温・血液中の酸素濃度・食事前の血糖値測定…。
定期的に巡回し測定してもらえることも安心感を増した。
看護師の明るい笑顔と励ましの言葉かけが手術前の不安を
「頑張ろう!」という希望に変えることを心から感じた。

6月6日(月):手術前日の説明
昼食の後風呂でシャワーを浴びることができた。。
車椅子型のイスに座り担当看護師が背中を流してくれた。
手術の後3日間は風呂に入れないという。

午後2時30分ごろから、O.Drによる手術前の説明があった。
妻と一緒に診察室に入り説明を聞いた。
・(腫瘍が)大きいため、1回では取りきれないこと。
・手術後はCPU(集中治療室)に入り安静に過ごすこと。
頭部AGの画像も見せてもらった。
見ても専門的な内容はよく分からない。
けれど動脈や静脈がくっきり見え、いびつな楕円形の腫瘍が
黄土色に着色されていた。長径が約7cm。素人目にも大きい!

手術に関する様々な書類の説明があり同意する旨のサインもした。
後でコピーをもらっているのでその中の1枚を要約して紹介。

開頭腫瘍摘出術 説明・同意書
[説明要旨]
 (省略)
1.手術の内容・目的及び必要性について
 (省略)
2.方法
 まず皮膚を切開する。
 それを翻転し、骨に穴を開け、その穴を結ぶように骨を切り取る。
 その後に脳を覆っている硬膜を切開し顕微鏡を用いながら脳と腫瘍
 を分けながら腫瘍を取り除いていく。
 腫瘍を取り除いた後は、硬膜を縫い合わせ、一度外した骨を元に戻し
 皮膚を縫い合わせて手術を終わる。
3.危険性・合併症・副作用について
 (省略)
4.他の選択肢について
 (省略)
5.実施しない場合の予後(診療行為の効果)について
 腫瘍は徐々に大きくなっていくので、治療を行わないと腫瘍により
 正常な脳機能は傷害され、さらに腫瘍が大きくなると、腫瘍により
 死亡することになる。治療を行うことで、このことを回避あるいは
 延期することが可能になる。
以下省略

不思議なくらい冷静に説明を聞いていた。
今夜は妻も病院の宿泊施設に泊る。
夜、巡回に来る看護師がそれぞれに言葉をかけてくれた。
「明日頑張って下さいね」
「(今夜はグッスリ寝て)体力をつけておいてね」
「何かあった時は遠慮しないでナースボタンを押してくださいね」
「今はまかせるしかないですものね」
どの言葉も優しくて温かく、気持ちを落ち着かせるに十分だった。

« 3回目の入院(1)・症状の悪化 | トップページ | 3回目の入院(3)・腫瘍の手術(1) »

入院記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/64026840

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目の入院(2)・手術前日まで:

« 3回目の入院(1)・症状の悪化 | トップページ | 3回目の入院(3)・腫瘍の手術(1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ