« 再(々)手術に向けて | トップページ | 4回目の入院(1) »

2016年11月30日 (水)

緑道経由 病院へ

「用があって東病院に行くんだけど、一緒に行く?」
妻から声がかかった。書類申請のために診断書が必要らしい。
筋トレ・バランスなど家の中で出来ることは可能な限りやってきたつもり。
しかし「歩く」ことはやっぱり外に出なければで雰囲気がでない。
外を見た。風は強く冷たいけれど青空の広がる素晴らしい天気だ。
「うん、行くよ。勿論!」
即座に返事をした。

S1pb280009b
          共有廊下から奥多摩方面を見る

歩行器を利用して相模緑道を「木もれびの森(麻溝台地区)」まで進み
森を抜けたらバス道路に沿ってK大学東病院まで歩くコース。
久しぶりの長距離歩行、いつか叶える夢「山歩き」へのチャレンジだ。

13時30分、家を出た。
集合住宅内の歩行者専用路を通って行幸道路へ、東京ガスの脇から緑道へ。

このホンの短い距離の中で、妻の気配りを強く感じた。
一つは小さな子を連れて歩く母親のように常に車道側にいること。
もう一つは歩道と車道の小さな段差の前では必ず立ち止まり、
歩行器のハンドル部分を持ち、前輪が引っかからないようにしてくれること。

以前歩行器の前輪が段差に引っ掛かり、前のめりに転んだことがあったからだ。
さり気なく自然に行動する妻の危険回避への配慮を心からありがたく思った。

S2pb200035
          わずか2cm程度の段差でも…

栄町地区の緑道を御園地区方面に進む。
くすんだ赤茶色っぽい街路樹の中でイチョウの黄色がひときわ目立つ。

S3pb280010
          秋の空を背景に

大沼地下道をくぐり市道を越えるとハナモモの並木道、その先にベンチのある休憩所。
この付近にはいつも自転車が止めてありベンチで談笑する年配の方々を見かける。
住宅地から畑地へ、そして木もれびの森へと、風景が一気に切り替わるこの付近、
畑越しに見る丹沢の山並みがボクも好きで、ベンチもよく利用させてもらっている。

S4pb280012b
          丹沢の山並み

すぐ先は「木もれびの森(麻溝台地区)」。
森の中も遊歩道も落ち葉のじゅうたん。
時おり自転車が抜いて行く。
散策する年配の方とすれ違う。
ボクらも秋の空気を吸いながらゆっくり歩く。

S4pb280014
          木もれびの森(麻溝台地区)

車道を左折し環境経済局資源循環部…(大型ごみ処理場)の先から再び住宅地に入る。
正面に見覚えのある赤紫色の建物が見えた。K大学東病院の東側入口だ。

S6pb280015
          K大学東病院

本館入口に向かう。その手前にある小さな樹木園。
入院中園内の散策路をリハビリのために何回か散策した。その途中…。
まだ緑の濃かったカエデを指してOT(作業療法)担当のSak先生が教えてくれた。
「秋になるときれいに紅葉するのですよ」
ボクは答えた。
「へぇー、機会があれば見たいですね」

S7pa240051
          樹木園のカエデ(2016.10.24)

そのカエデが見事に色づいている。淡い黄緑色からオレンジ-朱色へと…。
自然の造る微妙なグラデーションが秋の空によく映えている。

S8pb280017b
          カエデ(2016.11.28)

妻が書類申請している間中、ボクはロビーのソファーに座りガラス越しに樹を見ていた。
入院しリハビリに励んだ毎日を思い出す。あれからもう一ヶ月が過ぎたのだった。

S9pb280021

来たときと同じルートで家に帰る。部屋に入った時足元がフラッとしてめまいがした。
16時30分。往復で約8km、2時間と少しの「歩行」。万歩計は12,232歩を示していた。
久しぶりの長距離歩行リハビリ。目標通り歩けたのは嬉しかったけれど疲れも感じている。

退院後、ボクの症状は回復傾向にあるのだろうか? 現状維持? 悪くなっている?
良くなっていると思いたい。再び山を歩けるようになりたいという希望を叶えるためにも…。

« 再(々)手術に向けて | トップページ | 4回目の入院(1) »

退院後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/64565165

この記事へのトラックバック一覧です: 緑道経由 病院へ:

« 再(々)手術に向けて | トップページ | 4回目の入院(1) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ