« 伊勢原・渋田川 | トップページ | 眼科受診 »

2017年4月23日 (日)

内科(糖尿関連)受診

<画像・グラフをクリックすると拡大します>

4月20日(木)9時から内科、11時から眼科の診察があった。
杖(二本杖)をつきながらても10分とかからない近くのかかりつけ病院。

まず内科(糖尿)。
8時30分から受け付けが始まり9時前に採血と採尿。
いつも混んでいるけれど今日は順調に進みそうだ。
…と思ったが内科診察で呼ばれたのはやっぱり10時に近かった。

妻と一緒に診察室に入ったボクの顔を見て担当のAw先生が言った。
「元気そうで何より。前よりふっくらしましたね?」
ボクが言う前に妻が応えた。
「えぇ。朝もしっかり食べていますから。」

朝の食事と毎食後の片づけはボクが担当している。
たまに昼食のパスタやグラタン、夕食の副菜を作ることもある。
「食事をつくりたい」は、入院していた頃からのボクの願いだったのだ。

実は入院していた頃の病院食を物足りなく感じていた。

Spa310097
病院の朝食(2016/10/31=退院した日)
・無塩ロールパン120g、スライスチーズ、サラダ、ミルク

いつも完食していたのに体重がなかなか増えなかった。
標準体重=身長(m)×身長(m)×22=1.67×1.67×22=61.4(kg)
 入院していた頃の体重は52kg台。計算上の標準体重=61.4kgよりかなり少ない。

自分で作るなら野菜を多く摂ろう。牛乳かヨーグルトなど乳製品も必ず加えよう。
そう思いながら毎朝のメニューを考え作っていたのだ。

Sp4140047
退院後の朝食(2017/04/14)
・小型くるみパン1個、玄米フレーク40g+牛乳200cc
・巣ごもり卵(卵、のらぼう菜、ハム)
・野菜スープ(キャベツ、じゃが芋、人参、ベーコン)
・デザート(バナナ1本、ヨーグルト)

「歩くこと」も退院後の大きな願いだった。
近隣の緑地や公園はもちろん、可能なら里山や1000m内外の山も歩きたかった。
晴れた日はできるだけ外に出て歩行リハビリに励んでいたし
体力をつけるために食事もしっかり摂った。
運動をしたりしっかり食べたりすることで、歩行距離が伸びたし体重も増えてきた。

Photo_2
体重の推移(2016年10月~2017年3月。10日毎)
※入院していた2016年10月頃の52kg台に比べ、退院した2016年11月以降少しずつ増えている。
 現在57kg台に乗せようとしている。その結果が「見た目ふっくら」なのだ。

「食べて運動することで、体力は順調に回復している!」
自分ではそう評価していた。
しかし血液検査のデータを見たAw先生が言った。
「血糖値が高いですね…。」
診察前に採血した血液の食後血糖値が200を越えていたのだ。

糖尿病は症状に気付きにくい病気だ。
しかし高いと言われたままの血糖値が放っておくとあらたな病気や症状を起こす恐ろしい病気だ。
現にボクが二か月間入院しリハビリを受けていた東病院でも
合併症により透析を受けている患者さんや足を切断しリハビリを続けている患者さんを何人も見た。

今日の朝食を思い出した。

Sp4200013
朝食(2017/04/20)
・小型くるみパン1、玄米フレーク+牛乳
・ポテトサラダ(じゃが芋、人参、玉ネギ、ウィンナ)
・野菜スープ(のらぼう菜、じゃが芋、ベーコン)
・デザート(バナナ1本、ヨーグルト)

そういえばフレークをお代わりした。口当たりが良くつい食べ過ぎてしまったのだ。
糖尿による合併症の恐ろしさは知識として知っているつもりだったのに、
空腹時(起きた時の)血糖値が安定していたことに安心し油断してしまったようだ。

Photo_3
朝起きてすぐ測った時の血糖値(2016年10月~2017年03月。10日毎)

担当のAw先生に言われた。
・食べると血糖値が上がる。毎日でなくても昼食か夕食後の血糖値も知ろう。
・歩いたあとの食事はおいしい。でもお腹が空いたからと食べ過ぎてはいけない。
・次回は空腹時の血糖値を測るため朝食抜きで来院してほしい。

次回の診察は7月20日。その一週間前に血液と尿を採取し検査することになった。
1.適正なエネルギー量の食事
2.栄養バランスがよい食事
 (主食・主菜・副菜をそろえる)
3.1日3回規則正しい食事

血糖のコントロールと食事のバランスは面倒だ。
適正なエネルギー=標準体重×身体活動レベル=61.4kg×25~30kcal/kg=1535~1842kcal

「食べること」も適正にコントロールができるかどうか、
それは自分自身へのあらたなチャレンジかもしれない。

=眼科受診の様子や心情のUPは後日=

« 伊勢原・渋田川 | トップページ | 眼科受診 »

畑・食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/65188927

この記事へのトラックバック一覧です: 内科(糖尿関連)受診:

« 伊勢原・渋田川 | トップページ | 眼科受診 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ