« 多摩森林科学園 | トップページ | 内科(糖尿関連)受診 »

2017年4月20日 (木)

伊勢原・渋田川

<写真をクリックすると大きくなります>

良い天気だった。春…というか初夏の陽気で丹沢が霞んで見えた。

9時55分に家を出た。相模大野のOXで弁当を買い電車に乗った。
伊勢原に10時35分。南口に出て③番乗り場から平塚行きに乗った。

10分ほどの乗車で太田小学校前で下車。太田橋で左折上流に向かう。

Sp4190005_m_3
県道605号線をはさんで大山を見る。
田園地帯。周囲に高い建物がなく、のんびりゆったりした風景だ。
ひっきりなしに車が行き交う車道にようやく横断歩道が見えてきた。

Sp4190008_3
「中の橋」を渡って渋田川右岸に移ると幅1mほどの散策路が続いていた。

Sp4190010_3
散策路に沿って上流に向かう。土手に芝桜が見えてきた。

Sp4190012_2
赤や白、ピンク。色とりどりの芝桜と周辺の緑のコントラストがきれいだ。
渋田川のゆっくりした流れも風情があっていい。(下流方向を見る)

Sp4190013_2
所々に桜も植えられている。(下流方向を見る)
今は若葉に変っているが花の咲く頃は見応えがあるだろう。

Sp4190021_2
しかし幅1mほどの散策路。生垣側を歩いてもバランスを崩しそうで怖い。
人とのすれ違いもギリギリ。周りを見渡す気持ちのゆとりはあまりない。
妻が気を使い、常に川側にいてくれるので写真を撮ることができるのだ。

Sp4190014_2
土手の芝桜は西川橋まで。もう? ちょっとあっけなく感じた。

西川橋のちょっと先まで足を伸ばす。

Sp4190018_m_2
ヒナゲシ(?)の鮮やかな黄色が目を惹く。(西川橋方向を見る)

引き返して左岸に渡る。

Sp4190027_2
まだ12時前だったが、正面に芝桜を見ながらお弁当を広げた。

Sp4190026
崎陽軒のシュウマイ弁当も「初夏」に変っていた。

Sp4190028
食事しながら対岸を見る。(花より団子? どちらも良い!)

Sp4190029
来るときはバスに乗ったから帰りは歩くことにした。
正面に見える大山が「がんばれ!」と招いているような気がしたから。

Sp4190033
しかし歩道のない車道を歩くのは怖い。
小田原厚木道路を越えた先に、大山方向にまっすぐ延びる農道が見えた。
歩けるなら農道の方が安全だ。正面に見える大山と丘陵に向かってゆったり歩いた。
丘陵を過ぎると集落(住宅地)に入る。農道もなくなり車道を歩くことになった。

幹線道路ではないから車はそんなに多くない。それでも時々通る。
右側を歩く。車との対面通行。妻が1mほど先を行く。
前から車が来るとボクに「止まれ」の合図をして右手民家の塀際に寄って立ち止まる。
そんな繰り返しで小田急線との跨線橋「駒形橋」へ。

Sp4190039_m
左折して線路に沿って進むと伊勢原駅が見えてきた。
改札を通ってエレベーターでホームに降りる。ちょうど入ってきた急行新宿行に乗った。


12時50分だった。
「まだ早いね。」
妻が言った。
「でも、ちょっと疲れた…。」
疲れを感じたのはたくさん歩いたから…ばかりではない。
気温が高く日差しも強かったから…ばかりでもない。
川に面した狭い遊歩道や歩道のない車道に気を使ってくれた「気疲れ」があったのだと思う。

« 多摩森林科学園 | トップページ | 内科(糖尿関連)受診 »

山・歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/65175589

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢原・渋田川:

« 多摩森林科学園 | トップページ | 内科(糖尿関連)受診 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ