« 野津田公園(ばら広場) | トップページ | 1年経過 »

2017年6月 8日 (木)

相模原北公園

(写真をクリックすると大きくなります)

10時05分家を出る。小田急線-横浜線…と電車を乗り継いで橋本駅に10時57分。
エスカレーターで改札口のある階に上がって南口バスターミナルを見た時
薄緑色のコミュニティバスが見えた。11時発相模川自然の村行。
乗り遅れれば次は12時10分。急げ、まだ間に合う(…かもしれない!)
あいにくエレベーターは下の階におりたばかり。待つ余裕はない。
左手にストックをまとめ持ち、右手につかんだ手すりで体を支えながら階段を駈け下った。
間に合った。バスはボク等が席に座って落ち着くのを待っていたかのように発車した。

総合体育館前でバスを降りた。入園し「芸術のプロムナード」から歩き始めたのが11時20分。
煉瓦の敷かれた並木道はしっとりと落ち着いていて、どこか北欧の古都を歩いているような気分だった。
Sp6060013_2


正面の丘はアジサイ園。開花には少し早いけれど、大きなカメラを向ける人が多かった。
ボクもコンパクトデジカメを手にしながら散策を楽しんだ。

ところで今使っているデジカメ(OLYMPUS Toughシリーズ)、数か月前から調子が変だ。
撮影した後スイッチを押しても電源がすぐに切れないのだ。忘れた頃ジッと音がしてやっと切れる。
いいなと思った時すぐにシャッターが切れないし、バッテリーはすぐなくなるし・・・、
だましだまし撮っているのが最近の写真。今回も気に入ったアングルを前に長い待ち時間が多かった。
Sp6060014_2

Sp6060020_2

Sp6060021_2

Sp6060016_2

Sp6060017_2


丘の右手に小さな池と広場が見えた。水辺の広場だ。菖蒲田のショウブがちょうど見ごろだった。
小魚を狙っているのだろうか、塑像のようにピクリとも動かず立っているうアオサギが印象的だった。
Sp6060027

Sp6060024

Sp6060028_m


菖蒲田の縁を回り込んでゆるく上って行くと花木園。階段状の上部から水が流れ落ち、
それぞれの段々には色とりどりの花木が植栽されている。今はバラが見ごろ。
カメラで撮影する人の多いのは勿論だけど、バラの花に顔を近づけ香りを楽しむ人も多い。
花の美しさと甘い香りと。…ボクも楽しみながら撮影した。
Sp6060030

Sp6060031

Sp6060033

Sp6060037

Sp6060038



最上段まで上がると広場があり丹沢が見えた。手前に小倉山や仙洞寺山、奥に霞むのは焼山だろうと思う。
木陰のベンチに腰を下ろしお弁当にした。崎陽軒のシュウマイ弁当(初夏バージョン)。
老舗料亭の食材がおいしい、目に映る美しい花とすばらしい展望も食欲をそそる。
梅雨入り直前(「本日(2017/06/07)梅雨入りした模様」と気象庁発表)の、少し涼しく乾いた風が心地良かった。
Sp6060042

Sp6060041



北に向かう遊歩道の先、更に小高い丘の斜面に花壇が見えた。食事を終えて行ってみた。
階段状の段々に様々なバラが植栽され、もっとも高い段に洋風の東屋が見えた。
明るく開けた花壇はどこか外国にある王宮の庭園を想像させるほど華やかに思えた。
ここでも花壇の間を行ったり来たりしながら、花の美しさと香りをポール歩行であることを忘れるほど楽しんだ。
Sp6060044

Sp6060048

Sp6060049

Sp6060050



雑木林の中に続く歩道は野草園や郷土の森のエリアだ。今までの明るく開けた周囲の雰囲気が一変する。
青々と茂る下草と陽のこぼれる雑木の林、小鳥のさえずり、ドラミング、木々の間を飛び交う野鳥の姿。
嘴の黄色いヒヨドリ、黒いネクタイのシジュウカラ、長く青い尾のオナガ、今、歩いているここは山の中か?
Sp6060056

Sp6060057



歩道の下に再びアジサイが見えた。ヤマアジサイだ。華やかさはないけれど楚々と咲く花に心が魅かれる。
Sp6060064

Sp6060066_m

ゆるい斜面にアジサイの群落が見えた。満開の頃は斜面一面が真っ白い花におおわれるという。

Sp6060073



相模原北公園は想像以上に自然が豊かで楽しい公園だった。
機会を作りもう一度来てみよう。その時斜面一面をおおうアジサイの美しさを再び堪能しよう。
この瞬間を可能な限り楽しもう。新しい目標ができた。アジサイの美しさが映えるなら梅雨の季節も悪くはない。
生きているっていいことだ。楽しいことにいっぱい出会うことができる(かもしれない)から。

Sp6060076

     この先にも、きっと何かが…

« 野津田公園(ばら広場) | トップページ | 1年経過 »

山・歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/65383512

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原北公園:

« 野津田公園(ばら広場) | トップページ | 1年経過 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ