« 緑道緑地~東林間駅(早朝散歩) | トップページ | 山王社~蚕守稲荷(早朝散歩) »

2017年8月12日 (土)

今年一番暑かった日

”八月や 六日 九日 十五日”
1945年のその日もやっぱり暑い日で青空がひろがっていたという。
その青い空の一角に白く光る機影が見えた…。その数秒後・・・。

早朝散歩から帰り朝食の片づけも終わった8月9日の朝、フッと思いついて共有廊下に出てみた。
丹沢稜線にもくもくと湧き上がる夏の雲が見えた。
積乱雲に発達するだろうか? インターバル撮影(タイムラプス動画)を試みた。
10時18分~11時20分まで15秒間隔で撮影。28秒程度にまとめた動画を下に。
興味のある方、見て下さい。
Dscf1097_mv
下のURLクリックするとユーチューブの動画が開きます。
https://youtu.be/Kg1LJ_-a2dI

クレジットの流れをゆっくりにし、画面上で読むことが出来るようにしました。
修正版動画のURLを下にかきます。修正日:2017.08.14
https://youtu.be/0jfYhulH7bQ

------------------------------------------------------------------------

-動画クレジット-

湧き上がる雲

次々に湧き上がる雲も、
一定の高さで風に流され
青空の中に吸い込まれ、
積乱雲まで成長することはなかった。


今年一番の暑さは、
台風5号が太平洋高気圧を呼び込み
フェーン現象が起きたためだと
ニュースは伝えていた。


午後から雲が多くなり、
オホーツク海高気圧の張り出した翌日は
気温がぐんと下がった。


撮影:8月9日 10:18~11:20

--------------------------------------------------------------------------

この原稿を書いている日(8/11)は「山の日」。朝から細かな雨が降っていて早朝散歩ができなかった。
ユーチューブにUPしようとしている今日(8/12)も、朝からの雨で早朝歩行リハビリをしていない。
天気情報では「夏の高気圧の張り出しが弱く、しばらく雲の多い天気が続く見込み」とのこと。
「梅雨に戻ったみたいね。」 妻がつぶやいた。

電車やバス利用の「少し遠出の散歩」も、しばらくお休みか? 
その間に世の中の動きを知り、自分の意見をしっかり持とうと思う。

閉会中審査の「ない、ない」尽くしに腹立たしさが増すばかり。
エスカレートする威嚇と脅迫の応酬に大人げないとあきれるばかり。
危機感を煽り存立の危機=集団的自衛権の行使=まで言及することを黙認できない。

日本国民の18才19才の14%が、8月15日を知らない(NHK世論調査)という。
知らないまますごすことは、今起きていることが現状のまま続くことを認めていることと同じ。
戦争は国の指導者によって、国民の知らないうちにいつの間にか準備されていくものだから。

« 緑道緑地~東林間駅(早朝散歩) | トップページ | 山王社~蚕守稲荷(早朝散歩) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/65654451

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番暑かった日:

« 緑道緑地~東林間駅(早朝散歩) | トップページ | 山王社~蚕守稲荷(早朝散歩) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ