« 山王社~蚕守稲荷(早朝散歩) | トップページ | 林間公園~オダサガ(早朝散歩) »

2017年8月24日 (木)

二宮神社~オダサガ(早朝散歩)

画像をクリックすると大きくなります。

リハビリを兼ねた早朝散歩。
北方向は…・緑道(文京・栄町)を経て相模大野中央公園方面。
東方向は…・行幸道路を経て蚕守稲荷・谷口・山王社方面。 
南方向は…・緑道or水道みちを経て林間公園・東林間駅方面。
西方向は…・歩いていない。交通量の多い行幸道路に不安を感じるからだろうか。

(安全に歩くことのできるルートはないだろうか)。地図を見て検討した。
そして実際に歩いたのが今回の道。

-----------------------------------------------------------------------

Sdscf1774_m
5時30分、家を出る時空を見た。横長の雲が朝日に染まり青い空も見えた。
日の出る時刻が次第に遅くなってきていて、空には白さがまだ残っていた。
それでも十分明るく、昨日に続き日の出た後の気温の上昇を予感させた。


Sdscf1726
行幸道路とほぼ平行に西方向へ、旭町の住宅街を進む。水道みちに出た。
今までだったら左折し東林間方面に向かったが、今日はそのまま横切って直進する。


Sdscf1729_m
道なりに進んで車道に出る。行幸道路(県道51号線)だ。
歩道橋があり「鶴ヶ丘歩道橋」と書かれていた。
道路の左方向にはペアナードオダサガ(ステーションスカイタワー)が見えた。


Sdscf1776_m
小田急相模原駅方向に進む。右手に二宮神社の社殿が見える。
出勤途中だろうか鞄を肩にかけて参拝している人の姿も見える。
境内で見た「二宮神社誌」。周辺の開拓の歴史が刻まれて興味深い。


Sdscf1779_m
参拝し境内を出ようとしたとき、民家の屋根の上に昇るに朝日が見えた。
社殿を守る狛犬も朝の光を迎えているかのように思えた。


Sdscf1791
小田急相模原駅・バスロータリーの手前に石碑が並んでいる。
明治時代、この付近に数軒の開墾者たちの集落があり蓼川新開と呼ばれていたという。
石碑の背後から小田急相模原駅・駅ビル「ラクアル・オダサガ」を見る。
近代的なビルから、昔この辺りは「茫漠たる原野であった」ことを想像することは難しい。


Sdscf1790
蓼川新開開発百年記念碑、開拓碑、歌碑。
柵に囲まれた石碑から少し離れて道祖神も祀ってある。
”神奈川県知事正四位二等有吉忠一題字…”
開拓碑に刻まれた文字、漢字ばかりの情報量(文字数)が多くてボクには読みとれない。



Sdscf1794
エスカレーターで2階に上がり、改札口前の通路を通って南口に降りる。
朝の早い時刻だけど、足早に改札口に向かう人が多い。


Sdscf1797
小田急相模原駅南口とラクアル・オダサガ。
高層ビルの他に何本かのクレーンも見える。オダサガは今も発展途上の街なのだ。


Sdscf1800
小田急小田原線に沿って相模大野駅方向に進む。
新宿行き急行電車が通過していくのを見送る。


Sdscf1762_m
小田原行急行電車がすぐ脇を通過していく。
今歩いている線路わきのこの車道。一方通行で幅がせまく車の数も少ない。
比較的安全に(安心して)歩くことができる。
運がよければ(時刻を調べておけば)ロマンスカーの写真を撮ることもできる。


Sdscf1807_m
陸橋の先は東林ふれあいセンター、林間公園。
広場と雑木林の中にたくさんの人影が見えた。
ラジオ体操をしているように見えた。
日中の暑さを避け、早朝のまだ涼しいうちに体を動かす。…理に合っていると思う。



小田急小田原線の踏切を渡ろうとしたとき、カンカンなって遮断機が下りた。
すぐ目の前を大野駅方面に向かう電車が通過していった。
…小田急小田原線に沿って歩くこのルート、小田急江ノ島線に沿う東林間ルートと同じように
色々な電車を見ることが出来て電車好きには楽しい。
こうして「歩いて楽しい散歩道」をまた一つみつけることができた。

集合住宅に戻る。遊水地を兼ねる中央広場に数十人もの子どもと親とが集まっていた。
子どもたちの首に下げたカードにハンコを押しているように見えた。
ラジオ体操の参加証らしかった。夏休みが終わりに近づいている!

家に帰って靴を脱いだ時6時40分。歩数計は6,104歩をカウントしていた。
歩幅を0.67m/歩として
0.67m/歩×6,104歩=4089.68m 写真撮影時間を含めおよそ1時間、4.1km歩いたことになる。
1万歩には程遠いけれど、朝食前の早朝散歩としてはまぁまぁかな…と思う。

---------------------------------------------------------------------

着替えて手を洗ったら台所に入る。

今日(8/24)の朝食
Sdscf1815
BLT、巣ごもりたまご&冷野菜、パン、ヨーグルト、デザート

Sdscf1816

BLT:ベーコン、レタス、ミニトマト コンソメ味

Sdscf1817
巣ごもり卵:小松菜、卵
冷野菜:キュウリと玉ネギのスライス&ミニトマト添え ドレッシング味


デザート:ドライトマト、ヨーグルト

※妻が造っているミニトマトが大豊作なのだ。

---------------------------------------------------------------------

二宮神社の神社誌、オダサガで見た開拓碑。
石に刻まれた文字が気になった。原野を開拓した先人の血のにじむような苦労が記録されているに違いない。
どんなことが書かれているのだろう。先を進む人がいて後に生きるボク等がある。可能なら調べてみたいと思った。

« 山王社~蚕守稲荷(早朝散歩) | トップページ | 林間公園~オダサガ(早朝散歩) »

退院後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/65705444

この記事へのトラックバック一覧です: 二宮神社~オダサガ(早朝散歩):

« 山王社~蚕守稲荷(早朝散歩) | トップページ | 林間公園~オダサガ(早朝散歩) »