« 二宮神社~オダサガ(早朝散歩) | トップページ | 大野~青柳寺・鹿島神社(早朝) »

2017年8月27日 (日)

林間公園~オダサガ(早朝散歩)

画像をクリックすると大きくなります。
リハビリを兼ねた早朝散歩。
今日(8/27)は西方向へ、オダサガ方面を歩こうと思う。
ただし前回(8/24)とは逆回りで。
かつての山歩きで「未知の道」を歩いていた頃、必ず複数回以上歩いた。
可能なら逆ルートも含めて。こうして自分自身の「未知の道」を確定していった。
この習慣(クセ?)は現在進行中の街中散歩でも変らない。
しかしどういうわけか、街中を歩く時の方が道に迷うことが多い。今回も…。
----------------------------------------------------------
Sdscf1898_3
家を出た時、5時25分。緑道・緑地を経ていったん林間公園に向かう。
小田急江ノ島線の踏切を越えれば林間公園。
ここまで家からおよそ1、200歩、15分ほどの距離。
退院したばかりの歩行器を使っていた2016年11月
ここまで「自分の足で歩けたこと」そのものが嬉しかったことを思い出す。
今日はここよりまだずっと先、線路に沿って小田急相模原駅まで歩くのだ。


Sdscf1900_2
公園の広場や雑木林の中に何人かの人影が見え、話し声も聞こえた。
ストレッチしたり健康遊具を使ったりしている人も見える。
自分の健康は自分で守る(維持する)のだ。
林間公園の一角にある「東林ふれあいセンター」。
もう少し涼しくなったらお昼頃に訪れ、1階の交流ロビーでくつろぐことが楽しみ。


Sdscf1901_2
線路にそってオダサガ方向に向かう。
車のほとんど通らないこの道、遠くに散歩している人が見える。夫婦で歩いている人も。
電車は左側通行。遠くの踏切がカンカン鳴り反対側の線路に上り方向の電車が見えた。
乗客はほとんど乗っていない。この時刻、相模大野止まりの電車かもしれない。


Sdscf1903
左に林間第2公園を見送り、水道みちを横切る。
今度は後ろの踏切からカンカン音が聞こえ、下り方向の電車が通過していった。
進行方向の先にオダサガの駅ビルも見える。
けれど今日の散歩で見た下り方向の電車はこの1本だけ。


上り方向は何本も見た。
トリテツ…電車撮影の好きな人にはたまらない風景だろうと思う。
Sdscf1905
ひまわりと…

Sdscf1908
松ヶ枝公園の近くで…

Sdscf1911
オダサガ駅のホームと…


Sdscf1914
日曜日のためか、改札口を通る人の姿は前回(8/24)より少ない印象。
北口ロータリーに下りるエスカレータの手前から相模大野方向を見ると…。
線路の向こう、ビルの上からちょうど太陽が顔をのぞかせる所だった。
いったん行幸道路に出て相模大野方向に向かう。
途中から右手・南台地区の住宅街に入った。道はまっすぐ延びている。
まっすぐ進めばいずれは水道みちと交差するはず…。頭の中の地図でそう判断した。


Sdscf1921
ところが。…道路は小田急線にぶつかり行き止まりとなった。
住宅内の道路は、行幸道路に対して約30度斜めに交差している。
行幸道路と小田急線はほぼ平行だからその間を斜めに進めば、
いずれはどちらかの直線にぶつかるのは、並行線の性質上当たり前の話。
今来た道を引き返す。庭先で水やりをしていた人にジロッと見られた。
遭難するような道迷いではないけれど、ちょっと恥ずかしかった。
少し回り道したけれど、
無事に我が家のある集合住宅に帰った時、6時25分、6,125歩だった。
--------------------------------------------------------------------
今日の朝食

Sdscf1938
スクランブルエッグ、オニオンスープ、パン、ヨーグルト、デザート


Sdscf1940

スクランブルエッグ:
卵、ミニトマト、シシトウ、ハム  レタス、キュウリ、ミニトマト添え


Sdscf1939

オニオンスープ:
タマネギ、ジャガイモ、ハム コンソメ味


デザート:
バナナ、ヨーグルト(ドライトマト入り)

« 二宮神社~オダサガ(早朝散歩) | トップページ | 大野~青柳寺・鹿島神社(早朝) »

退院後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559408/65720353

この記事へのトラックバック一覧です: 林間公園~オダサガ(早朝散歩):

« 二宮神社~オダサガ(早朝散歩) | トップページ | 大野~青柳寺・鹿島神社(早朝) »